プラモデル 的なpomeko111

ガンプラ 模型 プラモデルの作成をアップしていきます。手の込んだ改造はしませんが丁寧に作って行きますのでよろしくお願いします

マクラーレンMP4-25


f:id:pomeko111:20170402125305j:image

今回はF1 です シルバーというか メッキ塗装 難儀します なかなか塗装で表現するのはコツがいります(^^ゞ
f:id:pomeko111:20170402125428j:image

キットはレベル社の1/24スケールを使いました 完全一色成型です 部品点数は見ての通りの日本の1/20スケール物と比べると若干少な目ですが 塗り分けに苦労するほどではないです
f:id:pomeko111:20170402125837j:image

メッキシルバーNEXTを使う予定ですが これは前提として 光沢黒が下地の前提です この黒の輝き次第で仕上がりが大きく左右されます。 合わせ目消しや 段差は 最終的には黒塗装前に2000番程度までペーパーがけを行います。 これは光沢黒塗り終わった状態です
f:id:pomeko111:20170402130239j:image

メッキシルバー塗装後です 薄く薄く 吹き掛けます 厚塗りすると ただのシルバーに変身してしまいます 乾けばベタベタ触っても 輝きに変化はありません
f:id:pomeko111:20170402130650j:image

デカール貼り付けの画像がありませんでした F1とバイク模型はデカール貼りに超絶苦労します。 焦らず気長に貼り込みます デカール軟化剤とマークセッターは 使用するデカールによって使い分けています。 マークセッターでトライし 密着が取れないようなら 軟化剤を使います。 いきなり使うと柔らかくなりすぎて大変なことになります
f:id:pomeko111:20170402131104j:image

シルバーの上にクリアーを吹くかは 好みの差でしょうか 私は クリアーを吹くと若干濁りが出ますので 吹かない人です(^^ゞ もちろん 吹けば艶は出ますよね。


f:id:pomeko111:20170402131312j:image

恒例のバックショット(^-^)v


f:id:pomeko111:20170402131341j:image

今日はこの辺で♪

次はカーモデルかなぁ AE86前期型 乗せてみます

バイク模型もありますよ>^_^< それは次の次かなぁ